股関節痛の記録〜発症から完治まで〜

股関節痛のストレッチ体操

痛む場所を伸ばし始めました

股関節が痛むと日常生活がつらいものになりますね。
歩く事もつらいですし、まして走る事はもっとつらい・・歩くのが好きなウォーカーや走るのが好きなランナーにとって痛みがあるために好きな事が制限されてしまうのは本当につらい事です。

私も股関節痛のため、大好きなランニングをしばらくお休みしていたので、もう二度と痛めないように日々予防していこうと考えています。

さて管理人はフルマラソンを走った次の日に足の付け根が痛くなり、ストレッチを始めました。
足の付け根外側が痛かったので下記のような体操を行い伸ばしていました。
股関節ストレッチ股関節ストレッチ
この体操で効果があれば良かったのですが、私の股関節痛の症状にはこのストレッチは合わなかったようで、さらに痛みがひどく?なってきました。

まあ私自身、体育会系育ちなのでかなり強い力を加えて伸ばしてしまう癖があるので、原因はやり方にあるのかもしれません。。
改善した今となってはリラックスして少し筋肉が伸びて心地よいと感じる所で止めるやり方が一番効果がありますね。

図のストレッチは股関節のストレッチですので、まずは試してみて間違いはないと思います。これで痛みが引かない方は次のページを読み進めてください。

股関節の痛みの原因について

こちらのページの「お客様の声」をご覧ください。股関節周辺の痛みがなくなっている方がたくさんいらっしゃいます。原因の一つに腰が考えられます。
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